FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

『頑張って歯磨きをしているのに、むし歯ができてしまう』とおっしゃる患者様がいらっしゃいます。
歯垢は細菌のかたまりなので、磨き残しがあると、むし歯になってしまうのです。

歯みがきの仕方は、一人ひとり癖があるので、磨けるところとみがき残しの部分は人ぞれぞれです。
磨きにくいところを知ることで、自分に合った磨き方に気づくことができ、
むし歯や歯周病の予防につながります。

当院では、磨き残しがわかる「歯垢染色液」を置いています。
IMGP1200_convert_20100722124443.jpg

歯みがきした後に、どこにみがき残しがあるかチェックするものです。
みがき残しがあるところは、赤く染まります。

いちご味とグレープ味の2種類を用意してありますが
いちご味は、受付でも購入できます。
お子さんにも使いやすい味なので、
ご自分の歯磨きの苦手なところを知りたい方は、ぜひ試してみてください。


スポンサーサイト



先週の土曜日は、スタッフ全員で健康診断を受けに行きました。

健康診断を受ける前は、ドキドキしているスタッフもいましたが、
検診を終えてからは、ホッとしているようでした。

どうしても、自覚症状が出てからではないと、病院に行ったりしないので、
病気の早期発見や、未然に防ぐという意味で、
検診はとても大事なことだと、改めて気付かされました。

まだ診断の結果は出てないですが、
来年もまた受けて、自己管理をしっかりしていきたいと
スタッフ一同で話をしているところでした。
梅雨も終わり、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏休みも始まり、海に行ったり、お祭りに出かけたりと、
お子さんたちが楽しくお話ししてくれます。

IMGP1198_convert_20100722124422.jpg

IMGP1197_convert_20100722124347.jpg


写真は、当院の診療室の椅子からの景色です。


今日は、雲ひとつない青空が広がっています。
とても気持ちのよい景色ですね。

熱中症には気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。





デンタルフロスは、歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目を掃除してくれる歯みがき用品です。


新しく、フロス(糸)とホルダーがセットになった商品を用意しました。

IMGP1196_convert_20100720184521.jpg

使い方は、フロス(糸)を30㎝位に切って、Y字型のホルダーにセットします。
付属のフロスではなく、他のフロスでも使えます。
だ液を吸収して、少し時間が経つと、膨らむタイプなので、とても使いやすいです。

受付に置いてありますので、気になる方は声をおかけください。
IMGP1185_convert_20100712160223.jpg

当院では、洗口コーナーに、ジェル歯みがきを置いています。
診療前に、歯磨きをされたい方はぜひお使いください。

また、患者さんの要望もあり、このジェル歯みがきを10個入りで販売しています。
味もいくつかあり、今回は『レモングラス』と『アニス』の2種類です。

サンプルも置いてありますので、
気になる方は、洗口コーナーで一度お試しください。