FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

歯みがきをしていると、磨きにくい場所があり、苦労している方も多いと思います。
歯の形は凸凹しているので、歯ブラシだけですべての歯をきれいに磨くのは、とても難しいことです。

そこで今日は、ワンタフトブラシをご紹介します。

IMGP1222_convert_20100827144051.jpg

ワンタフトブラシは、直径5㎜程度に丸く植毛してある小さな歯ブラシです。
歯の裏側や歯と歯ぐきの境目など歯ブラシが届きにくい所にも、毛先が届きやすいです。

生え始めの歯や親知らず、複雑な形をした歯、歯並びの悪いところなど、一本一本歯を磨くのにとても便利です。

矯正治療やインプラントをされてる方や、
奥の方を磨くと吐き気がして、歯ブラシを奥に入れることのできない方にもお勧めです。

通常の歯ブラシと一緒にぜひ使ってみてください。
スポンサーサイト



歯ブラシの毛が超先細とフラットの2段植毛の歯ブラシです。

歯垢も落とし、歯ぐきのマッサージにもなるので、歯周病が気になる方に、おすすめです。
歯と歯ぐきの境目に、斜め45度に入れるのがポイントです。

超先細毛が、しっかりと歯周ポケットに届くので、磨き心地もとても気持ちよいです。

IMGP1218_convert_20100824170827.jpg

写真上:普通の歯ブラシです。
写真下:超先細の歯ブラシです。
夏休みも残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は蒸し暑い日が続いたと思いきや、急に大雨が降ったりと、
天気に振り回される夏でしたね。

夏休みの長い休みを利用して、
家族ぐるみで歯医者に通われる患者様もいらっしゃいました。

以前より、むし歯のある子どもたちも少なくなり、
歯みがきのチェックのみに来られる子どもたちが多くなってきています。

中には、夏休みの帰省をかねて当院に検診に来られるお子さんもいらっしゃいます。

数か月ぶりに会うため、背も伸び、成長しているようですが
お口の中も永久歯へと歯が生え換わり、口の中を見ても、成長が感じとれます。

また検診で子どもたちの成長や、患者さんとお話できることを楽しみに待っています。

IMGP0870_convert_20100810112418.jpg

リペリオは歯ぐきのやせをストップさせ、歯ぐきを活性化してくれる歯みがき剤です。
歯肉炎と歯周炎予防にとても効果があります。

歯ぐきがやせてくると、いずれは歯が抜けてしまいます。
そうなる前に歯の土台となる歯ぐきをひきしめることがとても大切です。

歯ぐきが赤く腫れている方や歯ぐきから血がでる方など、
歯ぐきが気になる方にお勧めです。

味も塩味で、さっぱりした感じです。
ぜひリペリオを使って、歯みがきや歯ぐきのマッサージをされてみてください。
先週土曜日の診療後、スタッフ全員で錦江高原ホテルに行きました。

曇っていましたが、雨も降らず、外でバーベキューをすることができました。
仕事のことを忘れ、プライベートの話などをして、
楽しく食べたり、飲んだりすることができました。

この日のイベントでは、ベリーダンスを踊っていましたが、
花火を打ち上げる日もあるそうです。

錦江高原ホテルには、レストランや温泉もあるので
ビアガーデン以外でも楽しめそうです。

是非また行きたいと思いました。

中央駅の方で2次会もあり、いつも以上にスタッフ間で交流ができ、
充実した一日を過ごすことができました。