FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

IMGP1233_convert_20100910162750.jpg

当院では歯みがき粉タイプと泡タイプの2種類のフッ素を置いております。
使い方は通常の歯みがき同様、歯ブラシにつけて磨きます。

フッ素入りの歯磨き粉を使う時のポイントは
① 950ppmくらいの歯みがき剤を選ぶ。
小さなお子様でも、歯みがきのあとペッと吐き出すことができるのであれば、500ppm程度の歯みがき剤をお使いください。
うがいができるのであれば、950ppm程度の濃度のものが効果的です。

② 使用量は少なすぎず、多すぎず
少なすぎると効果が上がりません。また、極端に多いと歯みがき剤が気になって、早く口から早めに出したくなります。
ベストの量は、歯ブラシの植毛部と同じ長さにゆっくりと一列出して下さい。

③ うがいをしすぎない
磨いた後は、一度つばを出し、できるだけ30分はうがいを控えてください。
うがいをしたい場合は、軽くうがいをしてください。

④ とくに就寝前にはしっかりと歯みがきをしましょう。
むし歯菌が活動するのは夜寝ている時です。
フッ素はアルカリ性なので、寝ている時にむし歯菌が酸を出して口の中が酸になっても、
フッ素が中和し、口の中をあまり酸性にならないようにしてくれます。
就寝中は唾液が少なくなり、唾液による洗浄効果と再石灰化の作用が低下します。
就寝前の丁寧な歯みがきと、フッ素を使ったむし歯予防が大切です。
唾液に流されることなく、朝までフッ素の効果が作用されます。
スポンサーサイト



フッ素の効果をご存知ですか。

フッ素には
① 歯の質を強くする(酸に溶けにくい)
食事をすると、お口の中は中性から酸性になります。
酸性になった時に、歯の表面は酸で溶かされ、少しずつむし歯になってしまうのです。 一度むし歯になってしまった歯は治療しなければ元には戻りません。
むし歯になる前にフッ素を使うと酸に負けない強い歯になります。
歯の表面を覆っているエナメル質(表層)は水晶よりも硬いとされていますが、
  酸には勝てないようです・・・・・(;一_一)

② むし歯になりかけた歯の表面をもとに戻す(再石灰化)
むし歯になった歯は、フッ素では治せませんが、CO(要観察歯・初期むし歯)の段階のむし歯であれば、フッ素の使用で元に戻すことができます。

③ むし歯菌の活動を抑制する(歯垢の生成を抑える)
歯垢から出る酸で歯は溶かされてしまいます。
この酸を歯垢から出にくくするように働きます。

という3つの働きがあります。


フッ素を塗る方法は、
① 歯科医院で塗る方法
②自宅で歯みがき粉として塗る方法   ・・・2種類があります。

この2つをうまく併用することで、より効果が期待できます。


次回は当院に置いてあります、2種類のフッ素の歯磨き剤について紹介します。
みなさん、自分に合った歯みがき粉を選べていますか。
市販でもいろいろな種類があり、購入の際、迷った経験はありませんか。

歯科医院に置いてある歯みがき粉は、高いイメージがあるかもしれませんが、
歯科医院の歯みがき粉は、お手頃な価格のものもあり、なおかつ効果も期待できます。

自分に合った歯みがき粉がわからない場合は、歯科医院で相談されてください。
きっと自分に合った歯みがきが見つかると思いますよ。

次回はフッ素入りの歯みがき粉を紹介します。
毎分31,000回の振動から発生する音波で歯垢・汚れ・細菌を落とす音波歯ハブラシです。
手でみがくように動かすのではなく、一方向に線を引くように動かだけで、音波振動により、ブラシが細部まで行き渡り、細かい所まで丁寧に効率よく磨けます。

持ちやすく、軽いので、女性の方にもオススメです。

IMGP1114_convert_20100901170842.jpg

特徴としては、
1.2種類のブラシが付いています。
毛先が歯周ポケットに入りやすく、歯ぐきに炎症がある方にオススメの歯ブラシと、
ワンタフトブラシがついています。
ワンタフトブラシは通常の歯みがきでは磨きにくいところや、歯ぐきの近くを丁寧に磨くのにとても便利です。

2.ブラシの振動幅は3段階に切り替え可能です。
歯垢を除去には小刻みな往復運動で歯ブラシを動かすことが大切です。
プリニアスリムは、歯ぐきを傷つけることなく、歯ぐきの健康状態に合わせて振動幅を切り替えできます。
初めて使われる方は、一番弱い振動から始めてみてください。
また、押し当てすぎ防止機能がついていますので、力を入れ過ぎる心配がありません。

3.本体はブラシをつけたまま水洗いできます。
また、先のブラシだけ取り替えると、ご家族で使うことができます。

4.タイマー機能付です。
2分ごとにタイマーでお知らせしますので、磨くときの目安になります。