FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

地球上にはたくさんの種類の動物がいます。

脊椎動物、魚類。両生類、歯通類、鳥類、哺乳類と呼ばれる種類の動物はほとんどが歯をもっています。

歯はそれぞれの動物によって、本数や形や生え方が違っているので動物を分類するときによく利用されます。


【脊椎動物で歯のある仲間】

◎哺乳類の仲間

●乳歯と永久歯があって、歯が一度だけ生え変わる。

●歯の数が決まっていて切歯、犬歯、小臼歯、大臼歯の四種類の形がある。

●歯の根の部分が顎の骨の中に埋まっている。

◎爬虫類の仲間

 ●爬虫類の歯は一生の間に何度も生え変わる

 ●すべての歯がほとんど同じ円錐形の形をしている。

【脊椎動物だけど歯がない仲間】

 ●鳥類は歯をもっていない。ただし鳥の祖先といわれる始祖鳥の化石には立派な歯が付いている。

 ●カメは爬虫類の仲間だけれど歯をもっていない。

 ●カエルは上あごにだけ歯があって下あごには歯がない。


身近な動物の歯の本数

ぞう(26本) うし (32本) ぶた(44本) さる(32本) うさぎ(28本) もぐら(42本)


生物にはみんな歯があり形も本数も違います。

興味を持った方いろんな種類の動物の歯を調べてみてくださいね~(^v^)

































スポンサーサイト



新年明けまして、おめでとうございます。

本年も、精一杯お口のサポートをさせていただきます。

どうぞ、宜しくお願いいたします。





話は、かなり変わりますが・・・、

最近ハマってしまったラーメンを紹介します。



テレビでも取り上げられ、今年ブレイクするかもと言われています。



生麺でこんゃくの食感に似ているラーメンです。

スープは唐辛子で真っ赤になりますが、スープの旨さは絶品です。

残したスープにご飯を加えて、雑炊にしてもおいしいと評判です。

価格は450円(税込み)しますが、納得です。




また、”辛麺のブログを読みました” と声をかけていただいたら、

特典あるかもです(^O^)/