FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

~むし歯とフッ素について~

まずはじめに

☆むし歯はどうしてできるのでしょう?

糖分を多くとる ➪歯みがきなどしない状態で時間が経つ

➪むし歯菌が増える➪歯質が弱くなる。

このような繰り返しが続きむし歯ができてくるのです。


☆むし歯を予防するには?

むし歯菌➪歯みがきでプラークコントロール

歯質  ➪フッ化物(フッ素)の応用で歯質強化

糖分  ➪シュガーコントロール(糖分の少ないお菓子や時間をきめてみましょう)
などがあります。
 


☆歯質強化に使われるフッ化物(フッ素)とは?


フッ素とはむし歯菌がつくりだす酸から歯を守り強化し予防する成分です。

 また、私たちの身の回りのあらゆるものに含まれている自然元素です。

例えば・・・みかん・食パン・お茶・ニンジン・ビール・牛乳などにも含まれています。

しかし飲食物で摂る量だけではむし歯予防には不十分とされています。





IMGP1306.jpg



☆フッ化物を有効に利用する方法として・・・

フッ化物洗口法、フッ化物歯面塗布法、フッ化物配合歯磨剤、フッ化物溶液スプレーなどがあります。

 フッ化物洗口法のなかにミラノールというものがあります。

 50~80%むし歯予防でき簡単に利用できるのでおすすめしています。

みなさんもぜひ使ってみてください(*^。^*)





スポンサーサイト



皆様、最近いかがお過ごしでしょうか?

暖かくなると思いきや、まだまだ寒い日が続きますね。

そこで、皆様に一足お先に春らしい暖かいブログをご紹介したいと思います。




『楽しみながら~handmade』


http://ameblo.jp/enjoy-quilt/



t02200165_0640048011048810309.jpg


手作りのものはやはり温かみがありますね(*^。^*)

私も何か手作りのものを挑戦してみたいと思いました。






荒田八幡宮前に、インポート雑貨店を見に行ってきました。


CIMG0439_convert_20110213212343.jpg


アメリカやフランスの輸入品がたくさん展示してありました。



九州でここでしか購入できないブランド品もありました。







各国の風習の違いや文化についてのコメントも、参考になりました。。。