FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

20日(土)に、院長、スタッフで一次救命処置研修会を受講してきました。
一次救命処置とは、人工呼吸と心臓マッサージなどの、呼吸や心臓が止まっている方に、早急に行う処置です。

心臓が停止してから何も処置せずに3分経過すると、死亡率は50%を超えてしまいます。
早期の処置がとても大切です。

今は、AED(自動除細動器)という必要に応じて心臓に電流を流す器械が、
空港やショッピングモールなどの公共施設に設置されています。
器械が音声で指示を出してくれるので、初めて使う方でもわかりやすい器械です。

実際に心肺蘇生法(人工呼吸・心臓マッサージ)とAEDの実技をおこないました。
心肺蘇生法は思っていたより体力を使うので、周りの方との協力がとても大切だと思いました。

いざという時、救急車が到着するまでの間、これらの処置を迅速におこなっていきたいと思います。

IMGP1447_convert_20110822153614.jpg
スポンサーサイト



8月6日(土)、スタッフ全員で福島正伸先生の講演会に行ってきました!(^^)!

“やる気を起こす奇跡の言葉”~究極の“人”育成術

IMGP1340_convert_20110811174949.jpg


約2時間の講演時間のなかで、勇気が出る言葉、前向きになれる言葉など、魔法の言葉をたくさん頂きました。

仕事で失敗ばかり続くと落ち込んでしまったり、辞めたいと後ろ向きな考えになりがちですが、福島先生は、失敗が続くと成長することしかないから楽しいというのです。人は考え方一つで良くも悪くもなるのですね。今回の講習会は自分を見つめなおすいい機会でした。

講習会の後、皆でモツ鍋屋つどいに行き、お腹いっぱい食べて大満足(●^o^●)
夏でもお鍋はオススメです(^O^)/