FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

IMGP1679_convert_20111017171426.jpg


10月31日はハロウィンです。
ハロウィンはクリスマスに比べるとあまり日本では浸透していませんが、
こどもたちがおばけなどの格好をして、近所のお家を回ってお菓子をもらいに行くという話は有名ですね。

少しハロウィンの雰囲気を出そうと思い、院内にかぼちゃの置物など置いてみました。
みなさん、どこにおばけかぼちゃがいるか見つけてみてくださいね。

ちなみに、ディズニーランドで一番人気なイベントはハロウィンだそうです。
ディズニーランドに行くのもいいですが、お友達とハロウィンパーティーをしてみるのもいいかもしれませんねヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト







先日、皇徳寺にあるさとう歯科医院に医院研修に行ってきました。

スタッフを含め総勢6名で伺い、快くいろいろ教えていただきました。

IMGP1675.jpg


みなさんの働きぶりを見学させていただき、自院での診療に参考にさせていただく点が多くありました。

懇親会では、また違う側面でもいろいろ教えていただきました。

IMGP1677.jpg


IMGP1676.jpg


ありがとうございました。。。



最近、

“いろんな歯摩剤(歯みがき粉)があるのでどれを使用して良いかわからない!”

 と、聞かれることが多くなってきました。

症状別に分類してみると・・・、


☆ 子供のむし歯予防をしたい
   歯の表面が溶けて、茶色や白くなっていると指摘されている

 ➪ リカルデント( MIペースト、リカルデント ガム )
   フッ素( チェックアップ フォーム、メルサージュ クリアジェル )

2種類の使い方は、 

朝、昼にリカルデント(MIペースト)
夜(就寝前)にフッ素( チェックアップ フォーム 、メルサージュクリアジェル )の使用を推奨

☆ 歯がザラザラして、ゴシゴシ磨かないと磨いた気がしない
 歯の着色が気になり、白くしたい

 ➪ スーパースマイル(ペースト)

☆ 歯周病が気になり、ケアをしたい

 ➪ コンクールF(歯周ポケット内に入れる液体)
   リペリオ(ペースト)


以上 多種あるなかで、効果のあると考えるものを適応症に合わせて分類してみました。


詳しくは、スタッフまでお聞きください。。。