FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

早いもので、今年も残りあとわずかとなりました。

本年も大変お世話になりました。

たくさんの方に当院に足を運んでいただいて、とても感謝しております。


当院は、本日が年内最後の診療でした。

12月30日(金)~1月3日(火)までが休診となります。


新年1月4日から平常通り診療いたしております。

みなさんと笑顔でまたお会いしたいと思っております。


年末年始も冷え込むようなので、お体にはお気をつけ下さい。








スポンサーサイト



当院にもサンタがやってきました!(^^)!

DSC_0031[2]_convert_20111226091847


いくつになってもプレゼントをもらうとうれしいですね(^^♪

みなさんは、クリスマスどのように過ごしましたか?

しばらくイルミネーションをしているところもあるようなので、
機会があれば見に行くのもいいですね♪

メリークリスマス(^o^)丿
土曜日に★よしずみ歯科の忘年会★を行いました。
(●^o^●)場所は 谷山電停近くの。。。。。TANGO
  
院長先生に何度か連れて行って頂いた事があるお店なんですが、どの料理も
メチャクチャ♪美味しくて、箸とアルコールがとまりませんでした!(^^)!
そのなかでも、オススメは
*ユーリーチン* と *モツ炒め*です(^u^)

DSC_0027000_convert_20111219193909.jpg

みなさんもぜひ“TANGO”に足を運んでみてくださいね♪

楽しい忘年会でした。
来年もがんばります!!
日曜日に院長先生と衛生士で「口腔機能向上研修会」に参加しました。
お話を聞いて改めて、★正しく噛む事の大切さ★を実感しました。

口腔機能とは摂食・嚥下機能だけでなく、人とのコミュニケーションに必要な会話や
感情表現の機能もあり日常生活の中心的な機能です。
口腔機能の低下と生活機能の低下との間には密接な関係があります。

楽しく、生き生きとした日常生活がおくれる様、口腔機能低下を予防する事が大切だと思いました。 

近年、小児でも歯肉炎にかかっている方、歯石が沈着している方が増えています
小学校の学校検診では、むし歯だけでなく、歯の汚れ、歯肉炎、顎関節症のチェックもおこなっています。
昔は、するめや昆布など、よく噛むおやつを食べていたので、
噛むことで、歯の表面の汚れを落とす自浄作用の効果が得られていました。

最近では、スナック菓子のように粉末にしてから成型したお菓子が若い世代に好まれるようになり、
お口の中の環境も変わってきています。

スナック菓子などのお菓子は、口の中でだ液と混ざって歯の表面に付着します。
そのまま放っておくと歯垢となり、歯周炎をおこし、ひどくなると膿をもって歯槽膿漏にまで発展します。

これらを予防するためには、ガムが効果的です。
ガムをかむことで、歯の表面もきれいになり、口の周りの筋肉が発達し、だ液も出やすくなります。

噛むことを意識してみましょう(^u^)