FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

歯周病危険度チェック
次の項目について当てはまるものに、チェックしてみましょう(^v^)
① 口の中がネバネバする
② 口臭が気になる
③ 歯と歯の間に物が挟まる
④ 歯が長くなったように見える
⑤ 歯ぐきを押すと血や膿が出る
⑥ 硬い物が噛めない
⑦ 歯を磨くと出血する
⑧ 歯がしみる
⑨ 歯がグラグラする
⑩ 歯ぐきが腫れている
⑪ 歯が浮くような感じがする
⑫ 何か気になる所がないと歯医者には行かない 

以上です(^u^)
チェックの数が7個以上の方は、かなり歯周病が進んでいる
可能性があります(+o+)
すぐに歯医者で検査を受ける事をおすすめします!
7個以下の方も定期的に検診を受けて今の状態を保ちましょう(*^。^*)
              よしずみ歯科医院
スポンサーサイト




歯医者さんでクリーニングを行い白くキレイな歯になっても、
しばらくすると茶渋などの茶色の着色汚れが気になりませんか?
これはステインと呼ばれるもので、紅茶やコーヒー、赤ワインなどの色素や
タバコのヤニなどが歯の表面のペリクル(唾液成分でできた薄い膜)に
取り込まれ蓄積されたものです。

(^^♪ 3つのポイント (^o^)丿

・白い歯を長く保つには、お口の中を着色しにくい環境を整え
  ステインの沈着を予防するための日々のケアが大切です。
    
 ①ハミガキにはステインの着色に効果がある美白歯剤をおすすめします。
 ②着色しやすい飲食物などはなるべく控えるように意識し、摂食後はていねいに
       ハミガキをする様にしましょう。
 ③定期的な歯科医院でのメインテナンスをおすすめします。


せっかく歯医者さんで歯石をきれいに除去しても
セルフケアを怠れば、またすぐに歯石が付いて
歯周病が進行するという悪循環をくり返してしまいます。
歯周病を治すためには、歯医者さんの治療と、患者さんの
セルフケアがとても大切になってきます。

再治療になる例
 歯科医で歯石除去
 ➪①食事のたびに汚れが付く
(歯周病の歯や歯茎は汚れが溜まりやすい)
 ➪②磨いたり磨かなかったり
  (歯石がたまり歯周病再発)
 ➪③歯周病が悪化
  (これまでの通院が無駄に…)
 ➪④再治療
※②の時に毎日きちんとセルフケアをし、定期検診を
 怠らないことが大事!!

ケアグッズ(歯間ブラシ、糸ようじ、ワンタフトブラシ、洗口液)を
併用しながら、毎日のセルフケアに努めましょう!!
     よしずみ歯科医院
こんにちは。
はじめまして!蛭川です。去年の4月から宮崎から鹿児島に引っ越してきました!
私の妹が歯の専門学校に通っており、いろんな話を聞くうちにだんだんと興味を持ち、5月から、通信講座での歯科助手の勉強を5カ月間学びました。
歯科医院で働くことは初めてなことで、実際現場で働くことは覚えることがたくさんで大変です。ものすごく緊張しています!まずは、患者さんの顔と名前を覚えて、たくさんのコミュニケーションがとれるように頑張っていきたいと思います。
慣れない仕事で、みなさんにはご迷惑をお掛けすると思いますが、日々努力していきますのでどうぞよろしくお願いします。

よしずみ歯科医院