FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。


人と話をしている中で、歯ぐきを気にしている人はいませんか?
毎日歯肉の色をきちんと確認することはとてもいい習慣です。
歯肉の色について大まかに説明しますと、口内の粘膜はとても薄いので、
すぐ下を流れる血管の色が透けて見えてしまうのです。

・入浴して血行がよくなると赤みが増す
・貧血気味だと白っぽいピンク色
・歯肉炎などがあると、毛細血管を拡張させて大量の血液を炎症箇所に
 送り込むので、赤みが強くなったり、紫がかったり青みがかったりする。
・タバコをよく吸う人は血中酸素が減り、歯肉がうっ血して青みがかった
 紫色に変色したり、メラニン色素が沈着して黒ずむ。
・さし歯によって、歯肉が青紫色や黒褐色に着色されてしまう。

このように、上記の症状によって、様々な歯肉の色になります。
実際に診察してみないとわからない症状もありますので、ご自身で
判断されずに、歯科医院を受診してみましょう!!
 
             よしずみ歯科医院
スポンサーサイト



はじめまして 歯科衛生士の春口です。
4月からよしずみ歯科医院で働いています。
今年、歯科衛生士の資格を取得し、まだまだ未熟ではありますが日々一生懸命、歯科衛生士としてスキルアップできるよう努力していきます。
まだ慣れずにご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、患者様のお口の健康のお手伝いの力になれるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

よしずみ歯科医院
自己紹介
はじめまして。歯科衛生士の小倉です。
3月の終わりからよしずみ歯科医院で働くことになりました。
約一年のブランクを経て歯科衛生士に復帰したのですが、やはり歯科のお仕事は楽しいです。
少し引っ込み思案ですが、実はおしゃべりなので治療のことはもちろん、色んな話をたくさん患者様とできたらいいなと思います。
まだ慣れずに御迷惑をかけることもあるかもしれませんが、患者様のお口の健康のお手伝いができるように日々頑張りますのでよろしくお願いします。

              よしずみ歯科医院