FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

歯科の会社が実地したアンケートで、人生最後に食べるなら何が食べたいですか?
という項目に対して、「現状の歯と歯ぐき」で選ぶなら「まぐろの握り寿司」が1位になりました。
そして、「もしも、歯と歯ぐきが健康な状態にもどったら」なにを食べたいか聞いたところ、歯ごたえのある「厚切りステーキ」が1位になりました。さらに細かい質問で、歯周病の症状が多い人ほど、「やわらかい食べ物を選ぶ」・「硬いものを遠慮する」さらに「歯と歯ぐきが健康ならもっと食べたいものを自由に食べられると思う」と回答しており、歯や歯茎
の健康状態でたべいものが左右されている現状が浮き彫りになりました。

自分が食べたいと思うものが、「噛みきれないかも・・・」「歯と歯の間に詰まるかも・・・」
などの理由で諦めなければいけないなんて残念ですよね(:_;)
歯と歯ぐきの健康状態が良いことが食生活の充実度に大きく関連してきます。

歯は失ってから大事さに気づかされることが多いようです。特に歯周病は気付かないうちに進行している事が多いです。自分は大丈夫と思わずに、誰もがなりやすい病気と認識して日頃からお口の健康のためのケアを心がけましょう。

よしずみ歯科医院
スポンサーサイト