FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

最近の患者様の傾向として、歯の着色や「ツヤがない」など
ご自分の歯の美しさについて悩んでいらっしゃる方が増えてきています。
患者様自身の歯に対する美意識が高まっているようです。

そこで、今日は、『歯のツヤ』についてご紹介したいと思います。


ツヤのない歯の表面には沈着汚れによる凹凸が存在し、この凹凸が光を乱反射し、
歯のツヤを低下させる原因となっているのです。

この汚れによる凹凸は『リン酸カルシウム』などの無機質と
だ液に含まれるたんぱく質が組み合わさったもので、とても複雑な構造をしています。

これらを除去しやすくする成分である『フィチン酸化合物』『ピロリン酸化合』という物質が含まれている歯みがき剤などで
ケアすることをオススメします。

また、だ液分泌量の減少による口内環境の悪化なども沈着汚れの原因になります。
だ液の減少はストレスや疲れ、エイジングなど様々な要因から発生し、むし歯や口臭の原因にもなります。

歯の汚れは一度付着すると落ちにくいです。
美しくツヤのある歯を手に入れるためにも
ストレスのない健康的な生活習慣を取り入れていきましょう(^o^)丿
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ydc888.blog14.fc2.com/tb.php/100-e632822f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック