FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

いまや、成人の5人に4人は歯周病といわれています。
歯周病に対策として、歯磨きを一生懸命すればよいというわけではありません。
他にも歯周病の原因になるものがあり、予防していく方法がいくつかあります。

1.栄養バランスの偏った食事が、歯周病菌を繁殖させてしまいます。
バランスの良い食事は、からだの健康だけではなく、
お口の中の健康状態に対しても大切なことです。
肉や魚、また野菜が不足している食生活では、
お口の中が酸性に傾き、歯周病菌が繁殖しやすくなってしまいます。
特に、歯周病の方は、ビタミンCやEを積極的に摂ることをおすすめします。

2.ストレスによる抵抗力低下が、お口の中の健康状態も低下させます。
過労や寝不足は、身体の免疫力が低下してしまいます。
それとともに、歯周病菌の繁殖を抑えるパワーも低下してしまいます。
ストレスケアは、美容と健康にとても関係しています。

3.研磨剤入りの歯みがき粉で、歯にダメージを与えてしまうことも。
歯周病でダメージを受けている歯肉に、研磨剤入りの歯みがき粉を使ってしまうと、より症状を悪化させてしまう危険性があります。
研磨剤の入っていない、殺菌効果のある歯みがき粉をオススメします。
当院でも、歯周病の方にオススメしている歯みがき剤や歯ブラシも置いておりますので、
気になる方は、スタッフに声をおかけください。

歯周病はひどくなると、歯が抜けてしまい、噛み合わせなどにも影響が出てきます。
歯は、一生共にする大切なパートナーなので、
症状が進行する前に、予防や治療をしていきましょう。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ydc888.blog14.fc2.com/tb.php/118-a5d3d994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック