FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

ペリオ=歯周病です。歯周病とは、歯を支える組織に炎症が起きる病気のことです。
歯周病は、歯肉炎と歯周炎の2つに分けることができます。

歯肉炎 ➪ プラーク(歯垢)が歯の周りに付着することで歯肉に炎症が起こり、
歯周ポケット(歯茎の溝)が作られます。炎症の原因であるプラークが
除去されると改善します。
歯周炎 ➪ 歯肉炎が進行すると、歯を支えている骨(歯槽骨)にまで影響が及びます。
     歯茎から出血や膿が出たり、口臭も強くなります。歯槽骨が溶かされてしまい、
     歯がグラグラして、最終的には歯が抜けてしまいます。一度溶かされて
     しまった歯槽骨は、元に戻ることはできません。

歯周病の主な原因は、プラーク中の細菌です。
歯周病原性細菌から出される毒素によって、歯周ポケットが作られます。歯周ポケットは、
細菌にとって住みやすい環境で、歯周病原性細菌が毒素をどんどん作り出し、歯周病を悪化させていきます。
歯周病が悪化すると歯ブラシを当てただけで痛くなり、ブラッシングがおろそかになり、
さらに歯周病が悪化するという悪循環に陥ってしまいます。

歯周病は、自覚症状が少なく進んでいきます。気付いた時には、歯を抜かなければならないなど、
重症なケースにもなりかねません。
普段からのお手入れ、歯科医院での定期検診を心がけましょう!

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ydc888.blog14.fc2.com/tb.php/127-57c94d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック