FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。


近年研究が進み歯周病は単に歯や歯グキに限られた病気ではなく心臓病・糖尿病など
の発症や進行に深くかかわっている事がわかつてきました。


☆★歯周病の細菌が血管を通って全身に回り、ここから循環器系・呼吸器系・子宮に
 影響をおよぼします。☆★



>●糖尿病●

 糖尿病の治療を怠っていると歯周病が重症化しやすく治りにくい状態と
 なるだけでなく歯周病が糖尿病の血糖値に影響を与えている事が分かっています。


●心臓病●

 歯周病に係わっていると言われている心臓の病気は心筋梗塞、狂心症、心臓発作など
 あります。その他にも心臓の内面にある薄い膜や心臓の中にある弁の部分に
 細菌が付くと感染症心内膜炎と言われる重篤な症状を示す予後不良な病気もあります。


●肺炎●

 加齢で反射が低下すると誤嚥をおこして気管に物が入り込む様になります。
 こうして細菌が気管を通じて肺に達し肺炎を引き起こす事があります。
 口の中を清潔にする事で肺炎が予防できるといえます。



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ydc888.blog14.fc2.com/tb.php/139-2dbc121a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック