FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。



白くてキレイな歯に対する意識は近年たかまりつつあり、
ホワイトニングや金属を使わない白いかぶせ物が注目を集めてきています。


ひとことで歯の着色と言っても歯の色はたばこやお茶、嗜好品などの外来性の着色と
加齢による歯の黄ばみ等、様々です。
今回は後者の『加齢による歯の黄ばみ』についてお話していきます★

生えたての歯の象牙質という部分は淡いクリーム色をしていますが、肌の老化と同じで
この色が年々濃くなっていきます。
また、エナメル質という歯の表面の質は毎日の食事や歯磨きなどで日々薄くなっています。
これによりエナメル質より内側にある象牙質の色が透けて見えるようになり、黄色く見えてしまいます。
加齢によるこれらの歯の黄ばみは、ホワイトニング(歯の漂白)、ラミネートべニア(歯の表面を1層落とし白い物を貼る)、オールセラミッククラウン(保険適用外の白いかぶせ物)
等で白くすることができます。

少し難しいお話でしたが、興味を持って頂けましたらうれしいです(*^_^*)
歯の色が気になっている方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください(^^♪


               よしずみ歯科医院
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ydc888.blog14.fc2.com/tb.php/170-b46d1c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック