FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。


子どもの治療をする時に、保護者の方に待合室で待って頂きお子さんだけ一人で
診療室に入る場合があります。

子どもが小さければ、「一人で行かせるなんて心配・・・」
という方も多いと思います。

ですが、4歳以上のお子さんの場合1人の方がスムーズに治療を受けられる場合があります。
4才はまだまだ小さいので最初は不安で泣く事もあると思います。
しかし、脳の発達的には物事に対する理解力が増し、苦手なことにもどんどん挑戦していく時期です。

一般的には
・2歳までは保護者と一緒がいい
・3~4才は子供の様子を見ながら一人で治療が出きる
・5~6才はひとりでも大丈夫
と言われています。

かかりつけの歯科医院をもち、3才半くらいからドクターとの信頼関係が築けてくると
その後の治療はスムーズにいく場合が多いようです。

『一人でなんてトラウマになるし心配だし絶対にイヤ!!』という方は無理にとは言いませんが、一度試してみようかな・・・と言う方はぜひ試してみてはいかがでしょうか(*^_^*)


いつも泣いていた子があきらめてすんなり治療が出来てしまうかもしれません(^^♪
お気軽にスタッフまでご相談下さい☆


よしずみ歯科医院

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ydc888.blog14.fc2.com/tb.php/183-d72538c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック