FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

歯ぐきからの血は出した方がいい?
*怖がらずに出血させることで、歯ぐきは強くなる。
歯ぐきは柔らかい組織で、とてもデリケートです。歯ブラシを軽く当てた程度でもすぐに出血する場合は炎症を起こしている状態だと考えられます。
例えば、手足の皮膚をけがしたときには、血液をそこへ送って菌を殺し、早く治そうという働きが起こります。歯ぐきも同じで、炎症が起こると血液がたまり出血しやすくなります。
出血を怖がって歯磨きをしないと、歯ぐきのはれはどんどん悪化していきます。初めは柔らかい歯ブラシを使い定期的に歯ぐきを刺激してください。そうすると、歯ぐきの新陳代謝や血液が促進され、新しい歯肉が増殖されて、元気な歯ぐきに生まれ変わります。
ただし、健康な歯ぐきに対して、わざと硬い歯ブラシで刺激して出血させるようなことはしないようにしてください。歯ぐきに傷をつくるだけです。

特定の部位から出血が慢性的に続くようであれば、歯科を受診するようにしましょう。
歯周病が原因で出血する場合は、歯ブラシで刺激して歯ぐきを鍛えます。ただし、歯周病もひどくなると危険なので注意が必要です。

              よしずみ歯科医院
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ydc888.blog14.fc2.com/tb.php/235-b1e371d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック