FC2ブログ

よしずみ歯科医院 ブログへようこそ!

鹿児島市上福元町にあるよしずみ歯科医院です。 よろしくお願いします。。。

歯科医院で歯ブラシを持たされて、歯磨きさせられる(何でこんなことさせられるのかと、思われていると思いますが・・・)ことがあると思います。

意外とこれが重要です。(所謂、プラークコントロールというものです。)


毎週歯磨きにこられる方もおられますが、それでも毎日の歯磨きはご本人しかできません。

これが100%できるとしたら(磨き残しが全くないという意味です。)、歯茎は自然に引き締まって、歯の根が露出してくるでしょう。(わざわざ歯科医院にいかなくても、炎症は退いていきます。)


歯茎をマッサージするように磨いてください・・・イメージがつきにくいことをツイツイ言ってしまいます。

歯の面を磨くのと、歯周ポケットを磨くのと別問題と考えてしまうかもしれません。


基本はウィークポイント(歯茎に違和感を覚える箇所や、虫歯になりやすい個所)から磨き、毎回磨く順序を変えないことが、磨き忘れをなくすコツです。

そして、右利きの人は右側、左利きの人は左側が磨きにくい傾向があります。

たとえば、右利きの人は右側の1番奥歯の頬側から手前に、頬側のみを左の1番奥まで磨きます。

左上の1番奥歯の噛む面に移り、右上の1番奥歯までを噛む面だけ磨きます。

そこまでいったら、右側の1番奥歯の舌側から左上の1番奥歯の舌側までを舌側の面だけ磨く。

そして、同じように下も順に磨くとよいでしょう。。。


また、つづく。。。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://ydc888.blog14.fc2.com/tb.php/5-7db54a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック